曲作り、レコーディングも大変です。
札幌と東京と離れていると、曲作りやレコーディングも大変です。
曲作りは基本、東京でやるのですが、毎月、毎月natsuは東京に来て、作業をします。
そして、毎月曲作りをして、その後に本番のレコーディングを行います。
Odileはバンドでは無いので、ドラマー、ベーシスト、バイオリン、ピアニストなど、いろんなプレーヤーにお願いをして、サポートしていただきます。
もちろん、レコーディングエンジニアやレコーディングスタジオも必要です。
前回はまったく予算がなかったので、コンピューターとピアノだけ生演奏で行きました。
メジャーのように、スタジオを持っていたり、潤沢な予算があるなら良いですが、なかなか我々の規模だとそうはいきません。しかし、今作はたくさんの人が参加してくれています。それをまとめるのも気が遠くなる作業です。
ちなみに、CDはリリースするのに、最低4ヶ月はかかります。
これはどのアーティストも共通です。
1ヶ月目:レコーディング終了
2ヶ月目:ミックス、マスタリングという作業
3ヶ月目:CDプレス(大量生産)、CD屋さんからの受注業務
4ヶ月目:やっと店頭に並びます。
ですので、リリースされるころには、次回作の曲作りに入っていたりします。
ライブをやるころには、あっ、昔の曲覚えなさなきゃって、忘れていたりします。
いまちょうど1ヶ月目が終わったくらいのところです。
ということは、だいたいどれくらいにCDができるか予想できますよね。
Odileの場合は、先に配信をやりたいなと思っていたりするので、先行で配信も行ったりします。この場合、プレス作業がないので、2、3日で可能です。
今月中に何か1曲でも配信できるよいなと思います。
※ここでまたお金の話です!じゃーん!
レコーディングもお金はかかります!
◆natsu移動費、宿泊費、4万
◆レコーディングスタジオ、曲作りを含めたら50万くらい
◆サポートミュージシャン、だいたい4万/1名
◆エンジニア費用、曲作り含めて30万
◆マスタリング20万
◆CDプレス1,000枚で10万
◆デザイン、MV、50万
全部で約150万円くらいでしょうか。
CDの卸値は2000円のCDだと、50%の1000円しか返ってこないので、
150万回収するには、1,500枚売らないとできない!
プレス、1000枚じゃだめですね、、、。
みたいな、莫大な赤字が続くのです。
オーマイーガー!全部自腹ですからね!!
ホワイジャパニーズピープル!お金かかりすぎよ!
ということで、誰か助けてください。笑
自分でも記事を書いていて驚く金額でございました。
Have a nice trip!!