Odilecaptainのブログ

新人バンドが武道館を目指すblogです。

曲作り、レコーディングも大変です。

札幌と東京と離れていると、曲作りやレコーディングも大変です。

 

曲作りは基本、東京でやるのですが、毎月、毎月natsuは東京に来て、作業をします。

そして、毎月曲作りをして、その後に本番のレコーディングを行います。

 

Odileはバンドでは無いので、ドラマー、ベーシスト、バイオリン、ピアニストなど、いろんなプレーヤーにお願いをして、サポートしていただきます。

もちろん、レコーディングエンジニアやレコーディングスタジオも必要です。

前回はまったく予算がなかったので、コンピューターとピアノだけ生演奏で行きました。

 

メジャーのように、スタジオを持っていたり、潤沢な予算があるなら良いですが、なかなか我々の規模だとそうはいきません。しかし、今作はたくさんの人が参加してくれています。それをまとめるのも気が遠くなる作業です。

 

ちなみに、CDはリリースするのに、最低4ヶ月はかかります。

これはどのアーティストも共通です。

1ヶ月目:レコーディング終了

2ヶ月目:ミックス、マスタリングという作業

3ヶ月目:CDプレス(大量生産)、CD屋さんからの受注業務

4ヶ月目:やっと店頭に並びます。

 

ですので、リリースされるころには、次回作の曲作りに入っていたりします。

ライブをやるころには、あっ、昔の曲覚えなさなきゃって、忘れていたりします。

 

いまちょうど1ヶ月目が終わったくらいのところです。

ということは、だいたいどれくらいにCDができるか予想できますよね。

 

Odileの場合は、先に配信をやりたいなと思っていたりするので、先行で配信も行ったりします。この場合、プレス作業がないので、2、3日で可能です。

 

今月中に何か1曲でも配信できるよいなと思います。

 

※ここでまたお金の話です!じゃーん!

レコーディングもお金はかかります!

◆natsu移動費、宿泊費、4万

◆レコーディングスタジオ、曲作りを含めたら50万くらい

◆サポートミュージシャン、だいたい4万/1名

◆エンジニア費用、曲作り含めて30万

◆マスタリング20万

◆CDプレス1,000枚で10万

◆デザイン、MV、50万

全部で約150万円くらいでしょうか。

 

CDの卸値は2000円のCDだと、50%の1000円しか返ってこないので、

150万回収するには、1,500枚売らないとできない!

プレス、1000枚じゃだめですね、、、。

みたいな、莫大な赤字が続くのです。

 

オーマイーガー!全部自腹ですからね!!

ホワイジャパニーズピープル!お金かかりすぎよ!

 

ということで、誰か助けてください。笑

自分でも記事を書いていて驚く金額でございました。

 

Have a nice trip!!