Odilecaptainのブログ

新人バンドが武道館を目指すblogです。

マスタリング終了!

皆さま、いよいよレコーディングが終了しました!

 

昨年の8月から曲作りを始め、1月からレコーディングを開始し、3月にミックスダウンという、音を整える作業をライブツアーをやりながらやり、マスタリングを昨日やりました!

 

僕は、今回の作品には、かなりの思いいれがありまして、マスタリング終わった瞬間に、込み上げるものがあり、泣いてしまいました!

 

音楽を作って、マスタリングにさんざん立ち会ってきましたが、こんな思い入れのある気持ちになったのは、初めてです。

 

こんなに、思い入れがあって、やっとミュージシャンとして、スタートだなと思いました。

いままで、感情すら動かなかった。

いままでの俺は冷酷な人間だったんだなって、反省しました。

 

記念に、マスタリングスタジオで、写真を撮りました。

 

f:id:Odilecaptain:20180402095128j:image

 

実は、僕は、インディーズだろうが、プロだろうが、クオリティは、プロのレベルで、っていうのが、僕のポリシーです。

 

なので、メジャーで皆さんがやっている、ビクターの小島さんで、マスタリングをしました。

 

小島さんは、僕のプロデュースの仕事で、数々のヒット作品を共に作ってきましたし、小島さん自体がかなり有名な方です。

例えば、サカナクション、マンウィズ、RIZE、サザン、などなど、有名な方で言えば、そういう方とやられております。

 

こんな新人がと思いますが、上のランクの方と仕事をすることが、ミュージシャンとして、ランクをあげる秘訣です。

上の世界を知らない人に、上には行ける筈がない。

美味しい料理を食べてない人が、美味しい料理を作れないのと同じです。

 

ナツは、

 

「私なんか、こんな場所に居て良いのですか?」

 

と言ってましたが、

 

「今まで頑張ってきたから、成長してきたから、今、このビクタースタジオと言うステージに来たのだよ」

 

と伝えました。

 

僕から見て、僕はめちゃくちゃ厳しいプロデューサーで有名なのですが、二年間、二作品、その厳しさに耐え、根性を見せてしがみつき、自分の思考を変え、毎回会うたびに俺に激怒され、ツアーの下積みでも、お客さんがなかなか来てくれない不安と戦い、それでも前に進んできた、彼女は、出会ったときの彼女とは、まるで別人。

 

発言や行動も、プロミュージシャンに近づいてきました。だからこそ、次のステージを提供しました。

 

彼女には、言いましたが、メジャーデビューした、若手のバンドマンですら、こんな立派なスタジオは使わせてもらえないよ。

 

それなりの思考しかなくて、無駄に給料もらって、やったって喜びながら、甘い汁を吸って、消えていくだけのやつらが、世の中ほとんどだから、スタジオ1つ良いところを使わせてもらえる感謝の気持ちや、周りの人に有り難い気持ちなど、まったく感じないし、それが曲に出てる。

 

僕やナツは、そういうミュージシャンの姿勢が大嫌いです。だから、売れない。簡単ですよ。

俺たちは、そういう中途半端な作品は、絶対にだしません。

聞いてくださるお客様や、スタッフにも失礼だし。そんなこともわからないやつは、お金をもらって音楽をやる資格はないと思います。

 

ついつい熱くなりましたが、そういうすべての思いを込めた1枚です。

小島さんです。

 

f:id:Odilecaptain:20180402101005j:image

 

僕は、こっそり、気持ちに気合いを入れるために、アイスランドで買った、シガーロスTシャツを着ていきました。

 

f:id:Odilecaptain:20180402101125j:image

f:id:Odilecaptain:20180402101130j:image

 

皆さん楽しみにしててください!

 

TAK!シガーロス公演より。

 

f:id:Odilecaptain:20180402101243j:image