Odilecaptainのブログ

新人バンドが武道館を目指すblogです。

メジャーリリースとは何かを考えてみた。

f:id:Odilecaptain:20180429142012j:image

 

ボンジュール!新しい登場の仕方です!

 

はい。キャンペーンで、さんざん言われた、カウンセラー機長です!

 

良く聞かれます!

 

メジャーとインディーズって何が違うんすか?

 

少なからず、作品をO’dile以外で2人ともメジャーリリースしてる僕らは、おそらくメジャーの人だと認識されている方もいらっしゃるかと思います。

 

それについて考えてみました。

 

メジャーとインディーズの違いって何だろう?

 

僕は胸を張って言えます!

昨日までの俺はインディーズだと。

 

今日からメジャーだと。

 

何が違うのか?

 

僕の答えは、

 

「音楽を通して、使命感、役割があり、その活動を広げていき、人の手助けになることをやること」

 

それを認識できたら、あなたはメジャーアーティストとしての権利があるのではないでしょうか?

 

インディーズは、自分達のやりたいこと、やれる目の前のことを一生懸命、自分達のためにやる。もちろん、それがスタートで良い。

 

その向きが、自分達+自分達の周りの人に目が向いた瞬間に、メジャー、プロになるのだと思います。

 

だから、メジャーと言われる人達は、常に多くの人と向き合っている。自分達とももちろん向き合っている。本当に辛いことです。

 

辛いからこそ、たくさんの人から報酬がもらえる。人ができないことをやるのだから。

 

もし、あなたがメジャーとして活動しているのに、人のことを考えたり、思いやりの無い活動をしていたら、とっとと、インディーズに帰りなさい。再度やり直したって、いいじゃない。

 

人間なんて、間違いと勘違いの生き物です。

間違えたときは、素直に謝り、勘違いしたら、思考や行動を正せば良い。

 

だけど、メジャーとして、プロとして、自覚できないなら、舞台は降りなさい。僕はそうして来ました。

 

なぜなら、昨日まで、なんとなくメジャーの方と仕事をして、なんとなくお金をもらってたので。メジャーの資格無し男でした。

 

ほんますいません。

f:id:Odilecaptain:20180429143533j:image

 

写真のようにナツが教えてくれました。

 

機長は、音楽を通して、何万人、いや何十万人の人を救って来たのですよ。

私も救われた1人なのですよ。

 

そんなこと考えて、音楽やってねえし!

って、最近まで思ってました。

 

僕の開くイベントには、最後に必ずお客さんが、ありがとう!、って、1000人くらい叫ぶイベントを毎年恒例でやって来ました。

 

毎回、なぜお金を払ってるのに、ありがとう?なんだろ。って疑問があり、ナツは、救われてるからですよ、と激しく主張します。

 

自分にメジャーアーティストの意識はなかったけど、やってたことはメジャーだったなと。

 

そこが、メジャーアーティストとインディーズ、アマチュアの違いかと。違いは、精神的なものですな。

 

僕は、これからたくさんの人を救いに行こうと思いますが、まだまだインディーズなので、ナツをまずは救って行きたいと思います。

 

ブルゾン?

f:id:Odilecaptain:20180429144352j:image