Odilecaptainのブログ

新人バンドが武道館を目指すblogです。

アイスランド日記その1(2017.12)

僕は年に何回か海外に逃亡したくなります。

昨年末にも海外に行きました。その一つがアイスランドです。

死ぬまでに一度は行きたかった国なので、最高の思い出になりました。

 

何をしに行ったかというと、アイスランドの国民的バンド「sigur ros」がフェスをやるというので、チケットが取れたら見に行こうと思いました。

チケットがギリギリ取れたので、行く事に決めました。

アイスランドと言えば、sigur rosも有名ですが、ビョークも有名ですね。

 

きっと航空券は年末高いだろうなーと思いながら、検索セミプロの僕は、探しました。

安いのが出たら、それで行こうと。

アイスランドは日本から直行便が無いので、北欧経由で行くしかありません。

使えるとしたら、フィンエアーフィンランド乗り換え)、スカンジナビアエア(デンマーク乗り換え)、ブリティッシュエア(イギリス乗り換え)、のどれかくらいです。メインは全社2社ですね。

 

片道

フィンエアー→13万円

スカンジナビア→17万円

 

どうだよなー、年末だしそれくらいするよなー、コードシェアのブリティッシュエアを見てみよう、と思ったその矢先、なんと「6万円」の表示が!!!

これは行くしか無い!しかも、機材はフィンエア!!帰りはJAL!!

あり得ない!どれくらいあり得ないかわかります?奥さん!!

あー神様!素敵な誕生日プレゼントをありがとう!!

と遠慮なく、行く事にしました。

 

アイスランドという国は首都がレイキャビックという都市で、国際線はケプラビークという空港に行きます。決して大きくはないですが、カフェが素敵で、食べ物や飲み物が出来上がると、大声で名前を叫びます。

f:id:Odilecaptain:20180204113036j:plain

f:id:Odilecaptain:20180204113156j:plain

 

まずは、そのケプラビークで過ごすことにしました。

ちなみに、東京23区のど真ん中在住の僕は、都会が嫌いです。

 

時差もあるので、最初の1、2日は田舎でのんびりしたい派です。

日本からしたら、マイナス9時間です。イギリスと同じですね。

日本ではのんびりできないので、海外ではゆっくり過ごしています。

 

ケプラビークには商店街が1つしかなく、スーパーも2軒ほどしか近くにありません。

取ったホテルの目の前が海なので、最高のロケーションです。

そして、日が出るのが、朝の11:00〜16:00までです。

この間が勝負です。外気温は、だいたいマイナス5〜10℃で死ぬほど寒いです。

f:id:Odilecaptain:20180204113406j:plain

滞在したホテルです。日本でももちろん見れない空気感ですね。

f:id:Odilecaptain:20180204113611j:plain

スーパーに買い出しです。とにかく物価が高い!コーラは平均250円です。

ファストフードは、1500円で安い方です。

ホテルの朝食で2,000円!高いっす!なので、朝食からパンをごっそりもらい、昼食にすれば、1食浮くという裏技です。海外は部屋で食べるのもオッケーなので、ガンガン行きましょう。僕は、それで怒られたことは無いです。笑

 

ちなみに、12/25のクリスマスはキリスト教のお店は全部閉店します。

ヨーロッパに行かれる方は気をつけてください。スーパーですら閉まるので。

 

そんな時は、どうするのか?

僕はそれを知っていたので、事前に買い込むのと、イスラム教の方がやっていらっしゃるお店は必ずやっていますので、そういうお店を探すと良いでしょう。

f:id:Odilecaptain:20180204113737j:plain

f:id:Odilecaptain:20180204113707j:plain

歩いている人なんて、居ないっす。でも治安は日本並みにいいんですよ。

f:id:Odilecaptain:20180204113913j:plain

日が出るとこんな感じです。日が出ると人も出てきます。

f:id:Odilecaptain:20180204114057j:plain

暇な時はギターの練習を。

f:id:Odilecaptain:20180204114212j:plain

めんどくさがりな僕がブログを更新するのは大変なので、アイスランド日記1はここまで。そうです、単なる自己満足ブログです。

 

しかし、この後、僕が死ぬまでに一度行きたいと思っていた場所に行けました。

それは第2回目の日記で!