Odilecaptainのブログ

新人バンドが武道館を目指すblogです。

バンドマンの努力

引き続き真面目な話を。

 

バンドマンには、日々努力がかなり必要です。

 

こんな時代になりましたが、僕は人間の原則は変わらないと信じてます。

 

努力すれば必ず夢は叶う。

人が成し得ないことであれば、あるほど壁が高い。

あまりに高いので、途中で挫折する人がたくさんいる。大抵、あと少しのところなのに。

 

ナツが良いことを言ってました。

東京は夢を諦めても、ダラダラ暮らせる場所だと。

追加すると、夢を追いかけてる自分に酔えたり、上の人と仲良くなっただけで、自分が上に居る気分になれる場所。

 

上に居る人は、決して楽じゃないことを知ってる。維持することも大変だし、下がらない努力をすることも大変だし。

 

 

誰よりも早く知識を得ることができる時代になりましたが、

 

知識を表明的に得る努力をする人

知識を背景まで考えて、なぜそうなのかを、

考えて得る努力する人

 

には大きな分かれ道があるような気がします。

 

最近のミュージシャンを見ていて、youtubeなどの視覚情報から入る知識を模倣して、自分のものにする、素晴らしい時代だと思います。

 

それに加えて、なぜそうなのかまで、掘り下げて考えられたら最高ですね。

なぜなら、上に上がってる人たちには、その人達の考えが必ずある。

その本質は何か?

 

これは音楽に限ったことではない。

 

人によっては、時間の無駄なので、根性や修行、下積みなんていらないという意見がありますが、それも一理ある。

僕は逆も一理あると思います。 

 

人生の目的が何かによって考えが変わりますね。

 

大抵、お金を手っ取り早く稼いで、時間をたくさん作って、生きたいように生きる、と考えると、前者かと。

 

僕は、人にできない経験、誰よりも視野を広げ、自分を成長させ、人にその知識を使って貢献したいので、後者を選びます。

もしかしたら、前者も後者も、目的は同じで、方法論が違うだけなのかもしれません。

 

先日までは、前者でしたが。

 

毎日、楽じゃない。

その中に、まれに光が見えて、一瞬笑顔になれる時がある。それが幸せなのであろう。

 

LIP STICKってこんなイメージ

f:id:Odilecaptain:20180501150805j:image