Odilecaptainのブログ

新人バンドが武道館を目指すblogです。

ここ最近のテーマ

たまには、連投!

 

僕の最近のテーマは、ズバリ

『やりたいか、やりたくないか』

について、語りたいと思います。長くなります!

 

バンド達に、どうすれば活動が上手くいくのかを良く聞かれた時に、必ずこう答えます。



このブログを見てる方は、音楽の方も多いので、最近毎日の話題です。



僕の物事の判断基準は、

『やりたいか、やりたくないか』

です。

 

決して、『やった方が良いか、やらない方が良いか』じゃないです。

 

大きな違いがあるの、わかりますよね?

 

何が違うのでしょうか?

 

 

答えは、情熱と責任と覚悟です!

 

『やりたい』には、必ず情熱と責任があります。つまり、すべては、自責で、覚悟があります。

 

『やった方が良い』には、自分の感情や責任はありませんよね。他責になります。

 

失敗したときに受けるダメージは、やりたいの方が大きいですが、人はそこから、学び成長すると思います。

 

 

簡単なのは、あの人とお付き合いしたい!

彼氏、彼女になりたい!

って、やりたいから、やりますよね。

やった方が良いからじゃないですよね?

 

しかし、振られたり、別れが来たら、死ぬほど辛い!

 

それは、自分の感情や責任が、ダイレクトに来るからです。

 

でも、やりたくて、やったんだから、後悔ないでしょ?って思います。

 

音楽だって同じ。

 

やりたいから、やるんでしょ?

やった方が良いから、やるんじゃないでしょ?

 

だったら、自分のやってることに、責任を持って、胸を張ってやりましょうよ!

 

って、みんなに言います。

 

大抵の人は、こうやった方が売れませんか?

とか聞いてきます。

 

僕は、売れません!って断言します!

 

売れないかもしれないけど、こうやりたいんです!って言われたら、心の中で、売れるな、って思います。

 

正解なんて、ありません。

僕に聞かれても困ります!

 

なぜなら、正解は、あなたの心の中にあるからです!

 

さらに言うと、『できるか、できないか』も意味ないっす。そう思った時点で、できないっす。

 

なぜやら、『やりたいか、やりたくないか』

の次に、『やるか、やらないか』が来るので、

この順番で、物事が考えられてないと、成功しません。

 

何度も言いますが、

やった方が良いか、やらない方が良いか、

できるか、できないか、

を考えてるときは、感情が入ってない。

 

やりたいけど、できない?

それはやりたくない、って事です。

言い訳を考えてるときは、他責で逃げてます。

 

 

こんなことをアーティストに突きつけたら、

大抵の人に、逆ギレされて、悪者になります。

でも、僕はそれで良いんです。

 

叱ってくれる人ほど、愛情たっぷりなので。

愛情がなきゃ、こんな面倒くさい話を向き合ってしない!

 

1番大事で、難しいのは、思考を変えること。

思考さえ変われば、景色は変わりますよ。

それさえ意識できちゃと、夢なんて、夢で無くなります、つまり、夢は当たり前の目標になります。

 

ビジョンボードとか作ると良いかもですね。

あなたのワクワクする未来像を明確にするために。例えば、

 

B737を操縦する僕!

隣にはB777のリアルな機長!

ワクワクしますね!笑

f:id:Odilecaptain:20180330080757j:image

 

今田耕司さんと対談!

俺が若い!

f:id:Odilecaptain:20180330081151j:image

 

これらは、夢じゃなく、現実に起きたことです。

 

 

これは、社会人みんなに言えるかもしれません。なんか、ビジネス書が、一冊書けそうな気がします!笑

 

出版社の方、拾ってください!笑